2006年05月10日

netaudio dj mixes

Entactogen - Flower Garden
Zerinnerung038.jpgドイツのミックス専門ネットレーベルZerinnerungから。5月初めだっつーのに早くも夏を意識したチルアウト系ミックス。特に最初の方とか小憎らしいよ! いい意味で。




Gillsans - Nullisany
Zerinnerung039.jpg同じくZerinnerungからの最新のリリース。ロシア人DJによるダウンテンポ〜ダブテクノ。ロシアにもネットレーベルがけっこうあって、素敵な曲をリリースしているので、いつか整理してまとめたいとは思っている。ズドラーストヴィチェ!(こんにちは)




WEIRD SCIENCE
weirdscience.jpgネットレーベルのミックス物というと、最近なにかとよく聞いているのがSETH GEKKOっていうレーベル?人?のミックスで、特にこの“WEIRD SCIENCE”。あれ? 他のミックスだったかも。まあいいや、ややこしいことは忘れて気分を上げていきたいときに聞いてます。ここんちはジャケットもいい。





posted by 犬TV at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 聴く - netlabel, CC

「しおかぜ」に北朝鮮から妨害電波

特定失踪者問題調査会の北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」
 ついに北朝鮮がジャミングを発射
(アジア放送研究会)

特定失踪者問題調査会が北朝鮮の拉致被害者に向けて放送しているラジオ「しおかぜ」に対する妨害電波の送信が始まった。確認されたのは5月5日夜からで、すぐに関連する掲示板では日本国内から受信状況が報告されている。

近隣諸国放送情報板(アジア放送研究会)
★北朝鮮拉致被害者向け日本語放送しおかぜ実況★31(2ちゃんねる)
しおかぜだより(戦略情報研究所)

この情報を受けてまず日本テレビが取材しニュースで放送。安倍官房長官が記者会見で「遺憾」とコメントし、妨害電波が「北朝鮮からのものと認められる」と述べた。

拉致被害者 短波ラジオ「しおかぜ」に妨害電波NNN NEWSリアルタイム)※ニュース動画(WMP)
妨害電波 安倍官房長官「極めて遺憾」(日テレNEWS24 2006/05/09)
拉致被害者向け短波放送に妨害・官房長官が遺憾表明(NIKKEI NET 2006/05/09)
拉致関連の短波放送、北朝鮮が妨害電波発信(YOMIURI ONLINE 2006/05/09)

実際にWebRADIO@anyPlaceを通じて放送を聞いてみると、やはり妨害電波がかぶっていて、たまに何を言っているかがかろうじてわかる程度。以前聞いたときは最初から最後まで普通に聞くことができたので、明らかに受信状態が悪くなっている。放送が終わると、妨害電波も止まった。

北朝鮮は90年代前半にIAEAからの離脱(→関連)を表明した際のわずかな期間、NHKの朝鮮語国際放送に対して妨害電波を送信したことがあるという。また、脱北者が韓国から放送している自由北韓放送に対しては、放送開始の時点から妨害電波が出されているそうだ。

関連:
ジャミング(ウィキペディア)
「しおかぜ」と「自由北韓放送」の間(PKIS blog 2005/12/17)
「自由北朝鮮放送」について(Blue jewel 2006/04/13)

「しおかぜ」の放送は昨年の10月31日から始まったが、これまで妨害電波はなかった。その後、朝鮮語と英語も加わって拉致問題に関するニュースや論評も始まり、朝鮮語番組では元工作員の安明進氏が北朝鮮人民に対し決起を呼びかけている。妨害電波はこれらの放送内容の変化への対応のようだ。

「しおかぜ」を拉致被害者が聞いているという“不確かな”情報はあるらしいが、今回の妨害電波発射を受けて調査会は「これで少なくとも北朝鮮で1人は聞いていること、北朝鮮当局がこの放送を気にしていることは分かりました」としている。

放送への妨害電波は当初から予想されていたことであり、直ちに周波数の変更・複数化で対処しながら「しおかぜ」の放送は続けられる。


関連エントリ:
北朝鮮市民の1%が外国の放送を聞いている!?(2006/03/11)
「しおかぜ」にみる“主張”のアウトタスキング(2005/12/09)
posted by 犬TV at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送 - アジア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。