2005年12月13日

南国演歌「ルークトゥン」 from タイ

最近のタイ音楽。
live103.jpgT-POPといわれるポップスや、Modern Dogのようなロックなどは、都会の若者志向で洗練されている。もちろんそれが良くないとは言わないが、より強力な異国情緒を求めるならば、ルークトゥン(Luktung)がお薦めだ。

ルークトゥンとは from はてなダイアリー
心はルークトゥン。 from タイ・バンコク海外生活ブログ

ルークトゥンとは、「農民歌、田園歌」などと訳される、のどかで牧歌的な民謡系の歌謡曲。よく「タイの演歌」といわれる。詳しいことは上のリンク先を読んでもらうとして、「ポップスや外国の曲が多く聞かれるようになっても、ルークトゥンは決してなくならないだろう。タイ人の心の中には、いつもどこかでルークトゥンが流れているからだ」みたく書かれているように、この音楽はなかなか深く濃く、層も厚いようだ。

タイの放送局やそれらのストリーミング状況に関するリンク集を見てみると、ルークトゥン専門局がいくつかあるのでアクセスしてみよう(参考1:Thailand Internet Radio Links 参考2:タイのテレビ局へのリンク及びインターネット放送配信状況)。

[ストリーミング対応のルークトゥン専門局]
Luktung FM 103
Luktung Mahanakon 95
Luktung Rak Thai 98.0 via SiamPortals.com
T-channel

最初に見たのはその名もLuktung FM 103。ページを開いてびっくりした、というか当たり前なのだが、全部タイ語。何が書いてあるのかわからないのはまだしも、「どこをクリックすれば放送を聞くことができるのかもわからない!」と苦笑。タイ国らしい色使いのサイトをクラクラしながら見ていると、“LIVE RADIO”と書かれたバナー(上の画像)を発見&クリック。新しいウィンドウが開いてWMPベースのプレイヤがロードされるが、ウィンドウのサイズが小さく、リサイズできなくて不便。プレイヤのページへの直接リンクはこちらをどうぞ

Luktung Mahanakon 95は、MCOTというグループ系列のルークトゥン専門局。同じくタイ語だらけのサイトには、チャートやニュースらしき情報が盛りだくさん。上の方にある“LIVE FM 95MHz”をクリックすればウィンドウが開く。

そのほか、Luktung Rak Thai 98.0という局は、サイトはないようだが、The biggest streaming provider in Thailandこと、SiamPortals.comでストリーミング配信中(WMP直リンクはこちら)。

以上はバンコクにあるルークトゥン専門FM局だが、タイにはオンラインで聞ける放送局がたくさんあるし、地方局なんかはいい味を出しているところがあるかもしれない。

こうして聞いてみると、ルークトゥンはまさに南国風演歌といった趣き。トーク&ルークトゥンの番組なんかは何言っているかわからないものの、日本でいったらAM感たっぷり(FMだけど)。タイではトラッカーのあんちゃんやタクシーのおっちゃんが聞いているんだろうなぁと想像してみたり。CDや音源収集というほどハマッてるわけでもないが、BGMで流して異国情緒を味わうには良いだろう。


tchannel.jpg


T-channel

上のリンク集で「ルークトゥンTV」と紹介されていたので見てみると、なんとストリーミング(WMP)で番組視聴可能。これってライブなんでしょうか。

内容は音楽専門チャンネルにありがちのVJスタイル。一見おしゃれだが、かかるビデオはすべてルークトゥン。というか、ルークトゥンのプロモが見られるなんて本当にありがたい。

印象に残ったビデオでは、歌をバックにドラマが進行。素朴な男女が農村を舞台に繰り広げる小さな恋のストーリーで、まさに庶民のハートをわしづかみ。あと、彼女が都会に出てっちゃってキャバクラみたいなところで働いてて、あの美しくて切ない日々はもう帰ってこない、みたいなのとか。

舞台は基本的に田舎。非都会型ポップスの層がこれだけ厚いというのはタイ国ならではでしょう(関係あるような気がするページ→菊地成孔のチアー&ジャッジ山下達郎“白いアンブレラ/ラッキー・ガールに花束を”

ハマると案外深そうだ、ルークトゥン。
さらなるディープな世界へは、下のリンクからどうぞ。先輩たちです。

[関連サイト]
ルークトゥン・タイランド
モーラム・ルークトゥン from アナーキーインザアジア
ルークトゥンFM 週間ヒットチャート・トップ10 from タイ雑貨〜微笑みの国タイランドより〜ニューロード
タイ・演歌の王国 from 現代書館


posted by 犬TV at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送 - アジア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。