2006年01月02日

セネガル相撲観戦記

西アフリカ地域のなかでも、セネガルは格闘技が特に盛んなようだ。世界中の格闘技がそうであるように、もともとは儀式としての要素を強く持っていた「セネガル相撲」は、なんと1920年にはすでにプロ化が始まっていたとのこと。

そんなセネガル相撲の、年明けに行われたビッグマッチを、Seneweb.com経由のRTSの映像ではからずも観戦してしまった。


tyson-yekini.gif
△ Seneweb.comに貼られてたバナー

そもそもSeneweb.comはフランス語表記なので意味がまったくわからないのだが、この格闘技イベントのバナーは以前から表示されていて、気にはなっていた。
それで正月でヒマだったので何気なしにSeneweb.comにアクセスすると、ちょうど中継の映像が始まったのだ。とはいえ映像は、ライブではなく録画放送。2時間20分近くもある。しかし(繰り返しになるが)正月でヒマなので、あまり見る機会のないこのセネガル相撲版PRIDE男祭りの模様を見てみることにした。

Lutte01.jpg
△ 直径30mの土俵

画面に映し出されたのは、イベントの会場となる陸上競技場。
スタンドを埋める観客の歓声と太鼓の音をバックに、実況のアナウンサーが興奮気味に何かを喋っているが、残念ながら意味は全然わからない。
競技場の中央にあるリングというか土俵は、直径30メートルもある円形で、地面は土。円の縁は砂袋のようなもので仕切られている。

Lutte02.jpg Lutte03.jpg
△ 踊るおばちゃん△ 実況席

テレビで放送されているとはいえPRIDEやK-1とはひと味違った、素朴でまったりとした進行だ。画面には、スタッフやプレスやセキュリティとは明らかに違ったゴツい体格をした、戦士っぽい衣装の男が映る。彼は仲間に囲まれて場内をウロつき、その姿をカメラが追う。男は時々、太鼓にあわせてリズムを取ったりもしている。どうやら彼がこのイベントの主役、メインイベンターのひとりらしい。

Lutte04.jpg Lutte05.jpg
△ ゴツい男(選手)△ スタンド

30分ほど経つと、中軽量級?の前座試合が始まった。
ルールはおそらく、日本の相撲と同じように相手を倒せば勝ちのようだ。ただし、場外に出たら中央に戻って再開する。
素手だが打撃もあり。だが実際に試合で出される打撃を見ると、洗練された技術的なボクシングではなう、組み付く前にけん制するための張り手やチョップに近い打撃で、あくまでも差し合いで有利なポジションを取ることが重要なようだ。ただ、組み合って片手をホールドした状態で至近距離からの打撃はこわい。出血してドクターチェックが入った試合もあった。また、ほとんど見なかったが、蹴りもOKのようだ。

Lutte07.jpg
△ 左フック!!

しばらくお互い距離を取り合ってから組みあう展開が多いが、土俵が広いし押し出しもないので、相撲のようにすぐは勝負がつかない。ルール上はたぶん時間無制限一本勝負だが、実際の試合時間は数分から十数分といったところか。

2試合目の途中で、競技場内に自動車(普通の乗用車)が入ってきた。どうやら、さきほどのゴツい男の対戦相手が登場したようだ。実況のアナもヒート。この対戦相手はなぜかアメリカ国旗を身にまとい、その周りでセコンドたちが踊っている。土俵では引き続き前座試合も行われているが、雰囲気的にはゴツい男の動向の方が重要なようだ。

Lutte06.jpg
△ 戦士登場!

メインイベンターはチームを率いて場内をウロつき、前座試合は進む。いつのまにか太鼓だけでなく女性による民族的な節の歌声が響き、観客の興奮が高まる様子も伝わってくる。いよいよふたりの闘いが近づいてきたようだ。ここでCMです。


CMから戻るが、しばらくは試合に向けて準備を整えるふたりの戦士の様子が映し出される。軍楽隊がファンファーレを鳴らすと、歓声はいっそう高まり、実況席もさらに熱を帯びる。
レフリーのボディチェックを済ませたふたりがゆっくりと土俵の中央に歩み、向かい合った。
試合開始だ。

Lutte08.jpg
△ まずは探りあい……

まずは距離をとっての探りあい。お互いに積極性がないと、レフリーがブレイクをかけて中央からリスタートとなる。しばらくはこの繰り返し。この動作を繰り返すほど、観客は焦れて興奮してくる。

5分ほどすると、片方の選手がジャブを出し始め、相手もそれに対応する。タックルから四つに組んで1分ほど膠着した後、投げが出て片方が倒された。場内歓声。

Lutte09.jpg
△ 決着の瞬間!

割と最後はあっさり終わってしまったような感じで僕としては拍子抜けだったが、画面では最後に投げがきまった瞬間が何度もリプレイされ、興奮の実況席では誰が誰だかわからないが皆が熱くコメントしている。
彼らが何を言っているかがわかれば、せめて闘ったふたりのバックグラウンドぐらいわかれば、もっと楽しめただろう。ともあれ、珍しい映像が見られて、正月のヒマな時間をつぶすことができました。

ちなみにイベントの映像は1時間50分で終了。残り時間は音楽のビデオなどが流れていた。


[参考リンク]
LUTTE - L'Empereur Yékini étale Tyson : EU-PEU-TEU-LEUW !
※試合結果を伝えるLeQuotidienの記事(仏語)。

格闘技:セネガル相撲・ルッタ
※かなり詳しい説明。これを読んでから映像を見たほうが楽しいかも。ヴードゥーに関するサイトvoodoo studyから。→相撲、というか格闘の儀式的なルーツについては「原始・古代の相撲 ―相撲の起こり―」なども。これは「日本社会における相撲の変容 ―文化史としての日本相撲史―」の一部。

セネガル相撲 from ばんざい★セネガル

VHSビデオテーク・プログラム10「セネガル相撲」
※首都ダカールでおこなわれる相撲の競技会。撮影年:1984年12月■撮影場所:セネガル■収録時間:11分11秒 3500円 from 国立民族学博物館ミュージアムショップ WORLD WIDE BAZAAR
Female Fighting of The World
※セネガル相撲には「普通に女性も参加している」らしい。
『二子山勝治・相撲ルーツの旅』 from Amazon
※第1章 神に捧げる感謝の儀式「セネガル」

ダカール滞在記
※その導入。セネガル基礎知識的な内容。from 香高堂風信記


posted by 犬TV at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(4) | 放送 - アフリカ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もう2006年だ・・。
Excerpt: 正月からフリーターが頑張ります。
Weblog: あけおめ!!
Tracked: 2006-01-02 18:52

もう2006年だ・・。
Excerpt: 正月からフリーターが頑張ります。
Weblog: あけおめ!!
Tracked: 2006-01-02 19:04

書くことがない('A`)
Excerpt: ブログを書き始めたはいいけれど書くことが無い時は本当に困りますねぇ・・・じゃあ、そろそろ若菜の不倫について書いていこうかな(*^ー゚)b(どんなだよw)
Weblog: 猫女実録不倫日記
Tracked: 2006-01-02 19:12

猫が居たんだよあ!!
Excerpt: お正月からねこはっけんしますた!!
Weblog: 苺日記δ
Tracked: 2006-01-02 19:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。