2006年01月15日

Ghanaian Streaming Radio Stations その1

昨日のNjoyOnline.comで聞ける3つの放送局以外にも、ストリーミング配信しているガーナ系の局はたくさんある。言葉が英語なので、入り込みやすい。11局を半分に分けて、まずは前半。

ネタ元はMetagridのガーナのページ。だが、調べてみるとガーナからではなく、オランダやイギリスからの配信だったり。
これは、その地に多くの人が移住しコミュニティが確立し、情報のニーズに放送で応えている形だ。ヨーロッパはラジオでもデジタル放送網が確立しているらしいが、既存の放送の枠を超えて情報がインターネットのケーブルを流れ始めたのも必然的なことだろう。

オランダのガーナ系ポータルサイトが、現地ガーナの放送局を中継しているという例もあった。インターネットは世界中のディアスポラを接続する。僕はその“おこぼれ”に耳をすましているようなものだろうか。

どのサイトも接続状態は良く、現地時間で週末の午後〜夜にチェックしたためか、どの局でもノリのいい音楽番組を聞くことができた。

Akasanoma Radio
GFM Radio
Ghana Today
LiveGhanaMusic.com
Myjoyonline.com
RAINBOW RADIO

Akasanoma Radio
サイト内へのほぼすべてのリンクが機能していないため(一見各コンテンツへのリンクのように見えて実はトップページ自身へのリンク)詳しいことはわからない。“Akasanoma Radio Live”と“HAPPY FM Live”というリンクがあるが、どちらもリンク先は同じ。WMPでライブ・ストリーミングを聞ける。Surfmusic.deによると、所在地はカナダのトロントらしい。
古い情報のサイト(ここ)にはアクラのFM局と載っていたが、リンク先は[移動しました]→[移動しました]→[NOT FOUND]となっている。このNOT FOUNDのページと関連していると思われる“Sikaman Foundation”は、ガーナ系オランダ人によるオランダの団体。アムステルダムでガーナ人向けのFM局RADIO AKASANOMAを運営しているが、トロントのAkasanoma Radioとは別モノのようだ。こっちのRADIO AKASANOMAもストリーミング中継を聞ける(形式はWMP)。んで、アクラのFM局はどこにいったんだ?

GFM Radio
「音楽を通じてアフリカとカリブの文化を知らしめ、世界にあるコミュニティを底上げしていこう!」みたいなことをスローガンに運営されるインターネット専門局。使用言語も英語からスワヒリ、ヨルバ、フレンチ・パトワ、そしてブロークン・イングリッシュまで数多い。バナークリックでプレイヤーとして新ウィンドウが出てくるが、ボタンもコンソールもないので接続状況とかよくわからない。音量も変えられない。ソースを見るとWMPが埋め込まれているようだ。連絡先にはロンドンの住所。このページには「ガボン」と書いてあるが、Metagridのガーナのページにリストアップされてたのと、Ghana International Airlinesのバナーが貼ってあるということで、ガーナ関係なのではないかと判断しました。

Ghana Today
ニュース、スポーツ、エンタテインメントと、最新のガーナ情報を提供するポータルサイトGhana Todayのオンラインラジオ。連絡先にはガーナの住所もあるけど、スタジオはオランダみたい。ただし、毎日18〜24時(GMT)はアクラのPeace FMを生中継。Ghana TodayPeace FM、どちらのサイトからも聞けるのは同じ内容のようだ。→番組表
配信はWMPで、新規ウィンドウで開く埋め込み型のプレイヤはデザインが無駄に?かっこいい。.asxファイルをダウンロードしての再生も可能だ。
なお、アクラにはRadio PeaceというFM局もあるが、ストリーミングは行っていない。
またGhana Todayでは、オランダとベルギーのガーナ系放送局も紹介されているが、ストリーミングはエラーが出てつながらなかった。

LiveGhanaMusic.com
よくわからないが、ネットを通じてガーナの音楽を配信してくれるサイト。ストリーミングはWinAmp形式。母体はAHENFIE RADIO

Myjoyonline.com
ニュースを中心とする情報を提供するポータルサイト。3つのFM局とのグループ企業のようだ。Joy 99.7 FMAdom 106.3 FMをライブで聞くことができる(WMPの埋め込まれた新規ウィンドウが開く)。明け方に聞いたが、どちらの局も、トークも絡めながら強いビートの米国産Hiphop、地元産Hiplifeなどをかけていた。またAudioページには、各種ニュースが音声ファイルでアーカイブされている。

RAINBOW RADIO
PROFILEによれば、イギリスで唯一ライセンスを受けたガーナ/アフリカ系コマーシャルラジオとのこと。所在地はロンドンで、デジタル放送網を通じてヨーロッパ全土をカバーしているようだ。サイトからはWMP形式でストリーミング配信されている。


posted by 犬TV at 06:50 | Comment(1) | TrackBack(1) | 放送 - アフリカ
この記事へのコメント
、ェ、マ、隍ヲ、エ、カ、、、゙、ケ。ー。ー、、、ト、箋レ、キ、ッヌメクォ、オ、サ、ニ、、、ソ、タ、、、ニ、ェ、熙゙、ケ。」サ荀篌ヌカ皈ヨ・・ー、?ゥ、チ、「、イ、ソ、ホ、ヌ。「、チ、遉テ、ネハム、、テ、ソ・ヨ・・ー、ヌ、ケ、ャ。「サ?エヨ、ャ、「、熙゙、キ、ソ、鮑ォ、ニ、「、イ、ニ、ッ、タ、オ、、。」セミ
Posted by MOKK at 2006年01月15日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ぽん吉
Excerpt: はじめまして♪ぽん吉と言います。一応既婚です(汗女の子のメル友が欲しいです(´∀`)
Weblog: アメブロ掲示板
Tracked: 2006-01-15 07:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。