2006年03月29日

日食 PART 1

LIVE! ECLIPSE 2006

結論:このサイトでは日食中継をまともに見ることができなかった。


中継開始の18時になったら、トップページが、動画にリンクされたバージョンになるとのことだったが、30分を過ぎても通常のまま。40分を過ぎてようやく、各ページへのリンクが現れた。

eclipse11.jpg

リビアは、QuickTimeとのことで、ページを開くと、QTVRで砂漠の地平線から日の出の画像。マウスでグリグリと360度周囲を見回すことができるが、これは動画ではない。だいぶ後になって、ページに「ヒント」が掲載され、この景色の中にあるどこかのテントをクリックすることで動画を見られる仕掛けだとわかる。が、結局このページではライブを見られなかった。

eclipse12.jpg

eclipse13.jpg

ひとつ飛ばしてエジプト&トルコのFlash Player版。エジプトとトルコを切り替えて見えるようだが、スムーズに動かないので、あきらめる。

eclipse14.jpg eclipse15.jpg

同じくエジプト&トルコのWMP版。ページにエジプトとトルコの中継画面が埋め込まれている。ただしうちではトルコが再生されない。エジプトは見えるが接続が途切れがち。エジプトの皆既開始である19時38分を前に、まったくつながらなくなる(下の写真は34分のスクリーンショット)。ちなみにエジプトからは音声も送られてきていたが、ミュートしてました。

eclipse16.jpg

そんな訳で、このサイトでは日食中継をまともに見ることができなかった。終了後には「今回、皆既日食の開始直前より衛星回線が混雑し、日本への映像送信が途切れるといったトラブルがありました。視聴者の皆様にはご迷惑をおかけしたことお詫びいたします」とのコメントが掲載された。観測隊の帰国後にハイライト画像を掲載するとのことなので、期待しよう。


posted by 犬TV at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。