2006年04月07日

セネガル系ポータル Sunukeur

Sunukeur

sunukeur.JPGセネガル系のポータルサイト。

RADIO SUNUKERでは、アフロポップ系をノンストップでストリーミング。ページに埋め込まれたプレイヤの下の文言を翻訳にかけたら“YOU LISTEN TO RADIO SUNUKER 24/7 SINCE RIVERSIDE CALIFORNIA.”とのことだった。

そして気になるSunuker TV。今見ている時点では音楽ビデオがノンストップで流されている。これとは別に、セネガルの国営局RTSライブというのもある。日本時間で19〜09時の放送。時間内でもなぜか見れない時もあったが、見られる時には接続が切れることなどもなく安定していた。

この他、Sunukeurの映像アーカイブには、ドラマやドキュメンタリーや音楽ビデオなど、様々な種類の映像があるようだ。そのうちのいくつかをさらっと見ただけだが、人気コメディドラマ(たぶん)“BOBODIOUF”ってのが気になる。

BOBODIOUF.JPG
派手な衣装の3人組。
鼻をほじった手で握手!

また、RTSのその日のニュースでは、リビアのカダフィ大佐がセネガルに来たという話題がトップで、フランス語は何を言っているかさっぱりわからないものの、映像的にはかなりの歓迎ムードだった。議会での演説の後にオープンカーで街頭パレード。車の周りは大勢のセキュリティが固め、道を埋めて熱狂する人々を警備がおさえるって感じ。車はそのままスタジアムに入り、式典がスタートしていた。
一応リビアのLJBCも見たところ、英語ニュースのトップで同様の話題を扱っていた。LJBCのストリーミングは結構重いのだが、それに比べるとSunukeurはストレスなく見られて素晴らしい。あと話はズレるが、リビアの国名は外務省のサイトでは「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国」となっている。長い。

その他Sunukeurでは、ワッド大統領のテレビ演説や、Africable Televisionなんてのも見られる(→Africableはアフロ系の衛星放送のようだ)。多種多様な映像が用意されていて嬉しいが、権利関係は大丈夫なのか、とかちょっぴり気にならないでもない。


posted by 犬TV at 04:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 放送 - アフリカ
この記事へのコメント
セネガルでリビア出資の高層ビル「カダフィ・タワー」建設始まる [ 04月06日 16時54分 ]

[ダカール 5日 ロイター]  セネガルの首都ダカールで5日、リビア最高指導者のカダフィ大
佐とセネガルのワッド大統領出席の下、建設費総額2億5000万ドル(約293億7300万円)
の高層ビル「カダフィ・タワー」の定礎式が行われた。
 このプロジェクトはリビアの投資ファンドが全額を出資。東京ドーム約1個分に相当する総面積
4万8000平方メートルとなる高層ビルには店舗や事務所がテナントとして入るほか、5つ星の
ホテルや会議場も作られる予定だという。
 アフリカを代表するビルとなるとみられる「カダフィ・タワー」は植民地時代の奴隷貿易のシン
ボルとして知られるゴレ島をのぞむダカールのダウンタウン地区に建設される。

http://www.excite.co.jp/News/world/20060406165454/JAPAN-208830-1_story.html
Posted by 犬TV at 2006年04月10日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。