2006年04月09日

休日のお供に

Mormors visor

Mormorsvisor.jpgGarageband.comでたまたま聞いたスウェーデンのアーティスト。

曲をアップロードしているのはプロデューサーのAlfred Skogbergのようだが、彼は演奏しておらず、バンドは女性シンガーとピアノとベースの3人編成。音はオーガニックでシンプルで落ち着いているけど、思わず聞き入ってしまうような力強さがある。

全ての曲の作曲者は、なんとプロデューサーSkogbergのおばあちゃん(88歳)。1917年生まれのVivan Myhrvold-Lassenは、若き日に小さな村の映画館で無声映画にあわせてピアノを弾いていたという。優しくてどこか哀愁が漂うメロディ。Skogbergはそこに、彼女が経験したたくさんの悲しみと喜びがこめられているという。ちなみにおばあちゃんは今日も元気で作曲してるとのこと。

Mormors visorとして23曲入りのCDをリリースしているが、Garagebandではその中から10曲を聞くことができて、ダウンロードも可能。3曲にはクリエイティブ・コモンズ(BY-NC-ND)がつけられている。

静かな休日のBGMに。

Another "Everyday life in Tokyo" Podcast Vol. 15(Another "Everyday life in Tokyo" 2006/02/24)


posted by 犬TV at 07:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 聴く - netlabel, CC
この記事へのコメント
こんにちは。Another "Everyday life in Tokyo"の父さんです。

御紹介頂きまして有難う御座いました。

Mormors visor、なかなか良いですよね。

この曲を使用するにあたりAlfredと連絡を取ったんですが、快く使用を許可してもらって嬉しかったですね。

私の気にいった曲ではありますが、これからも紹介していきますので、たまに覗いて頂ければ嬉しいです。
Posted by 父さん at 2006年04月12日 19:00
父さん様

コメントありがとうございます。
Mormors visor、けっこうハマっています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 犬TV at 2006年04月13日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。