2006年04月10日

アビジャンのNostalgie

AbidjanShow.comのページの横っちょのところに、ラジオやテレビのストリーミングへのリンクがある。そこでJam FM (RADIO JAM)とともにリストの最初にあるのが、Nostalgieという局名。聞いたことあるようなないような……で、COMFMで検索してみると、世界各国のNostalgieへのリンクがずらずらと並んだ。フランスやベルギーといったヨーロッパ勢にユーゴスラビアもある。その他、カナダ、カメルーン、トーゴ、レバノンまで。そういえば以前TBしてコメントをもらったブログ“COTE D'IVOIRE”さんのお薦めネットラジオもNostalgie(http://www.nostalgie.fr/)だった。

COMFMの検索結果を見ると、放送局のロゴがどれもほぼ同じ。これらが国を越えたグループであることは一目瞭然だ。

リストの中に肝心のコートジボアールはないものの、サイトにはすぐにたどり着くことができた。

Site Officiel de Nostalgie Côte d'Ivoire

nostalgie.jpg局のサイトからもライブ・ストリーミングを聞くことができて、“Nostalgie en direct”をクリックすると、WMPが埋め込まれた小さなウィンドウが開く。ヒップホップ系など最近のポップミュージックに寄ったノンストップミックス。音楽以外はたまに局名とかのジングルが入るぐらい。選曲におけるアフリカ色は非常に薄い。もちろん日や時間によって雰囲気も違うのだろうが。

世界各国のNostalgieを見てみると、ロゴのデザインこそ共通しているとはいえ、サイトのデザインやコンセプトが統一されているわけではない。ストリーミングも、局によって対応が違う。

Nostalgieはフランスを拠点とするNRJグループのブランドのひとつ。英語版Wikipediaの解説によれば"Hit music only"がスローガンとのこと。

フランス語版Wikipediaから:
NRJ Group
Nostalgie


posted by 犬TV at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送 - アフリカ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。