2006年04月21日

a netlabel focused on netaudio DJ mixes

Zerinnerung

ネットレーベルの本場ドイツ発のZerinnerungは、DJミックスだけをリリースしているという、ちょっと特殊なレーベル。音源はすべてクリエイティブ・コモンズでダウンロード可能になっている。

ベルリンで人気急上昇の、ネットレーベル(Goethe-Institut エッジなドイツを紹介する月刊ウェブマガジン - 2006年3月)

という記事でも紹介されている通り、DJミックスのリリースは新しいリスナー層へのアピールという効果もあると思う。ネットレーベルのリリースを紹介するサイトを利用したとしても、自分の好みの曲をチョイスしていく作業はけっこうしんどいといえばしんどい。それに比べれば、DJがミックスした音源を聴くのはずっと手軽だ。


DJ L'embrouille - World Web Trip 2005(紹介)
CC license: Attribution-NonCommercial-NoDerivs

フランスのDJ L'embrouilleもこのレーベルからリリースしている。数日前にはinv3rnoからのリリース紹介されていたDJ L'embrouille。1月にZerinnerungから発表したミックスは、“World Web Trip 2005”というタイトルの通り、2005年にネットレーベルからリリースされた曲を1月から12月まで並べて、しかも国籍も様々という音楽世界旅行。小洒落たことしてくれるぜ、L'embrouille! 読み方わかんないけど。

ところでドイツがネットレーベルの本場って感じなのは、やはりもともとテクノとか電子音楽が盛んだからなのだろうか。どこかのレーベルのサイトにscene.orgへのリンクがあったのを見て、あーネットレーベルの隆盛ってのはメガデモとかMODなんかの流れも汲んでいるんだなあと思った。そっちの本場は北欧だといわれているが。昔ネット関係の本を読んでいたら、北欧でメガデモが盛り上がったのは寒すぎて外に遊びに行けないからだって結構マジメに書いてあったのを読んだことがある。余談でした。

ネットレーベル(ウィキペディア)


posted by 犬TV at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 聴く - netlabel, CC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。