2006年04月25日

みんなのアイドル

American Dreamz :: In Theaters April 21

AmericanDreamz.jpg21日から米国で公開されている映画『アメリカン・ドリームズ』について。日本在住の僕は未見です。

アメリカン・ドリームズは、オーディション番組『アメリカン・アイドル』(日本ではFOX JAPANで放送されている)のパロディ映画だ。かなりアホな大統領が登場したり、オーディションを勝ち抜いていくイラク移民が実はアルカイダのテロリストだったりと、現実と絶妙にシンクロしながらもメチャクチャといえばかなりメチャクチャな設定。

ネタ元:
アイドル誕生番組に勝ち抜いて大統領に自爆テロ!(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 2006/04/22)
※映画解説。続きは町山氏がレギュラーのラジオ番組で、とのこと。ポッドキャストもあるみたい。
via 日本じゃ真似できない(what's my scene? ver.7.0 2006/04/23)

普段新聞を読まない大統領がたまたま読んだ新聞でイラク情勢を知るっていう設定が、100%の創作ではないあたり、アメリカ恐るべし。新日本プロレスの社長だった当時の藤波辰爾(aka ドラゴン)が、社長であるにもかかわらず、社内で起こっている問題を東スポの記事で知り「うちの会社はこんなことになっていたのか!」と叫んだっていうのとは訳が違う。いや、同じか?


個人的に、アメリカン・アイドルは時々ぼんやり眺めたことがある程度だが、映画の予告編を見るとそんな僕でも結構楽しめそう。ブッシュ大統領のエピソードも含めて元ネタについて事前にいろいろ知っているほど、細かいギャグなどもわかってよりおもしろいのでは。

ところで映画のポスターや公式サイトのトップページにあるコピーを、上記ブログで町山氏が訳している。
こんな国を想像してごらん。
大統領は新聞を読まず、
政府は間違った理由で戦争に突き進み、
大統領選挙に投票するよりも多くの国民がアイドルに投票する国を
番組の大きな特徴は、視聴者なら誰でも電話で人気投票に参加できること。これについては、ウィキペディア(→アメリカンアイドルの項)でも「人気がある理由」としてマジメに解説されていたりする。映画アメリカン・ドリームズの舞台は「大統領選挙に投票するよりも多くの国民がアイドルに投票する国」なのだ。

ここで思い出されるのが、昨年の中国でヒットしたオーディション番組『超級女声』。アメリカン・アイドルを下地にした(パクッた?)この番組は、人口の多い中国だけに全国で4億人が見たとも言われ、社会現象を生むほどのヒットとなった。

関連エントリ:
超級女声 2006(2006/04/04)
超級女声 2006 (2)(2006/04/21)

同じ大国だが、共産党による事実上の一党独裁体制という意味ではアメリカと対極にある中国。しかしそんな中国でも視聴者参加型のオーディション番組は大人気だ。視聴者投票という仕組みの公平性がもたらす社会的なエフェクトは「中国全土における民主選挙の模擬練習」とまで例えられた。あまりの影響力の大きさに当局は、「歌手への人気投票は、いずれ政治家の人気投票に発展し、共産党指導部を困らせるかもしれない」ことを理由に、超級女声2006年版の放送申請に許可を出し渋ったともいわれる(→NHK放送文化研究所の関連記事)。

一方で、世界の民主主義をリードする大国アメリカの民は、選挙に投票しないでもオーディションには投票する。フィクションとはいえ、映画の中ではその大統領自身が番組に出演してしまったりもするのだ。民主的に選ばれた(ことになっている)国のトップと、大衆の投じた一票が作り上げたアイドル(偶像)の対比は、その構図だけでもかなり毒の効いたジョークに思える。

政治指導者とアイドルを対比しながら、人気オーディション番組をめぐる二国の差異を見るのも面白いかもしれない。
posted by 犬TV at 01:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観る
この記事へのコメント
Posted by 犬TV at 2006年04月25日 17:19
人気番組『超級女声』をめぐる中央と地方、アメリカと中国の対立劇。(ぺきん日記 -中国/北京より- (元祖exblog版) 2006/05/08)
http://beijing.exblog.jp/4607718/

超級女声(新語探検 2006/04/28)
http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2006000235.html
Posted by 犬TV at 2006年05月16日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17010779

この記事へのトラックバック
×

