2006年05月12日

タイで犬ラジオ開局

dogradiothailand.jpgDog Radio Thailand

という訳で、タイに犬向けの24時間オンライン・ラジオ局が誕生。Bangkok Postの紹介記事(※)は、DogRadioThailand.comに転載されてるし、Googleのキャッシュでも読めちゃったりするのだが、ラジオ局を運営するAnupan Boonchuen氏が熱い想いを語っている。


記事要約。
トリマー養成学校の仕事も手がけるAnupan氏は、犬に情熱を傾けてきた長年の経験から「犬も音楽を聴く」ことを確信していた。アメリカにペット向けのラジオ番組があることを知った彼は、その設立を夢見てきたという。

現在はまだ試験放送中のため音楽だけを放送しているが、本放送では養成学校の生徒から興味のある者が司会者として番組に登場する予定だ。

「誰もDJなどやったことはないけれど、大切なのは犬への愛情です」と、Anupan氏は語る。

「DJの資質としてもっとも重要なのは、泣き真似が上手であるということ。なぜならDJは、音楽の雰囲気にあわせてクンクン鳴いたりワンワン吠えたりしなければならない。そして彼らは、目の前にいない犬たちともコミュニケーションできるようになるでしょう」

人間向け番組との明確な差別化のために、将来的には犬向け音楽の制作が計画されている。また、飼い主の注意を引き、犬と飼い主の関係をより親密にするために、しつけに関する番組を流す計画もある。
……さっそく聞いてみたところ、配信は.pls形式のストリーミング。バラード系のタイ・ポップがノンストップでかかっていた。早くDJのいる本放送が聞いてみたいワン!

タイといえば、ほとんどのテレビ・ラジオ放送をPCで視聴できるんじゃないかっつーぐらいのストリーミング大国(権利、法律関係をどうクリアしてるのか非常に気になる)。回線も太くなり、一般的なPCのスペックでも個人が楽々ストリーミングをできてしまう昨今の環境が、犬ラジオをやりたい!というAnupan氏のちょっと特殊な願いをスムーズに実現させた。10年前だったら資金面などかなり厳しかっただろう。

選曲同様サイトもタイ語が中心の作りだけど、Bangkok Postの英文記事の効果があれば世界各地からアクセスがあるのではないだろうか。より幅広い選曲で世界の犬に向けた放送にするか、世界の犬にタイ・ポップのブームを起こすか!

ちなみに個人的には、タイで野良犬にかまれたという苦い思い出があります。

Thailand launches radio show for dogs(Media Network Weblog 2006/05/11)


※ネタ元のBangkok Postは、朝日新聞とかと同じで掲載記事を期限が来たら見られなくするアンチWeb2.0仕様なので、記事にリンクできないのだ。


posted by 犬TV at 09:21 | Comment(3) | TrackBack(1) | 放送 - アジア
この記事へのコメント
こんにちは☆
私も犬は大好きです!
昔、ボーダーコリーを飼っていました。
昔といっても、つい最近、、、。
亡くなってしまいましたが。
タイもいいですよね。
微笑みの国。。。
http://3good-diary.seesaa.net/
URL貼らせていただきましたが、
お邪魔のようでしたら削除おねがいします。
Posted by さつき at 2006年05月12日 11:31
さつき様

はじめまして。

バンコクに行ったときは、放し飼いの犬たちがそこらへんを勝手にウロウロしてたりジャレあってたり店の前で爆睡してたり、雑種犬好きとしてはかなり幸せ気分でした。まあ放し飼い系の犬たちは「犬向けラジオ」を聞く機会なんてないでしょうけど、ラジオがどんなもんになっていくか、今後の展開には期待しているのです。。。

ちなみに僕も子供の頃から飼っていた犬が死んだときはかなり落ち込みましたよ。
Posted by 犬TV at 2006年05月13日 04:48
元祖犬ラジオ。おそらくAnupan氏が言っていたのはこれでしょう。

The Radio Station All Pets Enjoy!
http://www.dogcatradio.com/

あとタイの犬ラジオの紹介記事。

タイ:企業家、犬向けラジオ局をネット上に設立(毎日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20060513k0000e030058000c.html

インターネットならでは、か…世界初?犬向けラジオ(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051326.html
Posted by 犬TV at 2006年05月16日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

出勤前にバスを待っていたら
Excerpt: ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ
Weblog: 華絵
Tracked: 2006-05-12 09:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。