2006年05月26日

はてなダイアリーのMP3プレイヤ

http記法の拡張について(はてなダイアリー日記 2006/05/24)

はてなダイアリーの画面上にMP3プレイヤを表示する機能がリリースされていた。

入力画面ではてな独自のhttp記法を使い、[http://MP3ファイルのURL:sound]と表記することで、Flashのプレイヤが表示される。URLの最後は.mp3で終わってなくてはならない。

正しく再生させるためには、サンプリングレートなどに条件があるようだが、これは仕様として許容される範囲だろう。既存の多くのプレイヤのほとんどに同じ条件があるはずだ。

また、無料で使っているユーザーは、MP3ファイルをはてなのサーバーにアップロードすることができないため、別にディスクスペースを用意する必要がある。

その他の仕様については、調べていないのでわかりません。
とりあえずはてなダイアリーの皆さんにはいろいろ鳴らしちゃってほしいと思います!

関連エントリ:
埋め込む:del.icio.us/playtagger(2006/04/18)
del.icio.usの“playtagger”を自前サーバで使う(メモ)(2006/04/19)
Seesaaの「簡易MP3プレーヤー」を今さら徹底解剖!(2006/04/20)
playtaggerの表示/非表示を指定(2006/04/20)


posted by 犬TV at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。