2006年05月27日

Elephants Dream

Elephants Dream

s5_both_t.jpg全てオープンソースのソフトで作られた3DCGアニメーションのショートムービー。

データがウェブで公開されてから日にちも経ってるけど、まだアクセスが集中しているのかほとんどつながらず。でもBittorrentを使ったらあっさりすんなりダウンロードできた。今回のようなファイルの配布は、まさにBittorrent向けのケースなのかもしれない。

3DCGについてはよくわからないけど、映像を見て「全部フリーソフトで作ったのか、すげーなー」と思うのは、そうやって大々的に作られて広くリリースされた作品がはじめてだからだろう。作品自体クリエイティブコモンズのライセンス(BY2.5)で配布されているけど、同時にオープンな環境で作品を制作するという方法論が公開され、今後検討され、普及していくことがこの作品の大きな意義となるはずだ。作品を観た多くの人が「どうやって作られたか」を気にすることなく、作品そのものを楽しむようになるのは、そう遠い未来の話ではないかもしれない。

なお、Jan MorgensternというアーティストによるサウンドトラックもCCのBY-NC-NDで公開されている(→ZIP 13MB


関連リンク:
エレファンツドリーム、Web上に正式公開(Blender.jp 2006/05/19)
エレファンツドリーム DVD に関するあれこれ(Blender.jp 2006/05/14)
Openな映画Elephants Dream(スラッシュドット ジャパン 2006/05/25)
Orange Project:初めての「オープンソースムービー」への挑戦(japan.linux.com 2005/06/14)
posted by 犬TV at 05:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 観る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18425697

この記事へのトラックバック

『エレファンツ ドリーム』を観ようぜ!
Excerpt: 先にも書きましたがorangeプロジェクトのオープンムービー『Elephants Dream』のムービーファイルが公開されたのですが、 ダウンロードサイトが重くて、しかもファイルサイズが大きいので大..
Weblog: PROJECT HYPER BALL
Tracked: 2006-08-17 02:52
×

