2006年05月29日

グーチョコランタン

実存するものの全ては存在しうるものの小さな一部にすぎない。
 「非存在の実在証明」ペレ・アルベルク(『秘密の動物誌』ジョアン・フォンクベルタ より)


Spoo001.jpg
「おかあさんといっしょ」にとうじょうするスプーは、みんなのにんきもの。ぼくもだいすきさ!

Spoo02.jpg
いつもげんきでかわいいはいだしょうこおねえさん。たからづかしゅっしんなんだって。てんねんきゃらがもえるよね。いま、ぶろぐにおねえさんのなまえをかくと、あくせすがあがるらしいよ!

SpooScreen.jpg
みんなのかんしんはこれ。「スプーのえかきうた」で、おねえさんがスプーをかいたら……

Spoo03.jpg
こうなった。うえのほうに、もうしわけなさそうに「スプー」ってかいてあるけど、どうみてもこれはぼくのだいすきなスプーじゃない! こわいよー。

スプーのえかきうた@ゆーちゅーぶ

しかしこれはまだ、はじまりにすぎなかったのだ!

しょうこおねえさんによってげんじつせかいにつれだされた「スプーみたいななにか」は、ゆーちゅーぶをつうじてじんるいにきょうゆうされ、ふくせいされ、ついにはパソコンのがめんをとびだした!

SpooTube01.jpg
Spoodrome (final) by dokkoi

SpooTube02.jpg
スプー、襲来 [SPOO ATTACK] by netaman

SpooTube04.jpg
スプー彗星 comet of Spoo by wo60000
2006年5月23日。NASDAの観 測衛星「ぬるぽ」が捉えた、地球に迫る彗星の映像 。この通信を最後に、ぬるぽとの交信は途絶された。

SpooTube05.jpg
破壊神スプー saitama city under attack by spoo by wo60000
25日の夜、さいたまに� ��ちた彗星から現れた� ��の怪獣です。携帯カメラでの撮影の為、画質が悪くてスミマセン。私は寸でのところで生き延びましたが、この怪獣の攻撃によりメトロポリスとまで謳 われたさいたまの街は 、この地上から完全に 消滅してしまったようです。ありがとうさいたま、さようならさいたま・ ・・

そして、やふーおーくしょんにこんなものがしゅっぴんされたよ!

SpooAuction.jpg
【描く前から】例の化け物【半笑い】 by ProportionDesign


今や複製されるものだけが現実なのです。複製されればされるほど、それはより現実的なものになってゆくのです。そこで、このような変化のなかで消滅を語るとすれば、その消滅とは、抑圧されて複製不能になること、複製の欠如、複製へのアクセスの欠如なのです。
 「われわれ人間はなぜかくもテクノロジーを愛するのか」ジャック・ゴールドシュタイン
 (『シミュレーショニズム』椹木野衣 から再引用)


関連あるかもリンク:
現代美術家 村上隆が訴訟提起した著作権侵害事件の和解による終了について(カイカイキキ)
ブッチュくん(はてな)
posted by 犬TV at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 言葉
この記事へのコメント
絵描き歌はまどろっこしくて、ムカムカするところがある。ゴールが決められていて、筆の運びと速度まで強制される。誰もがドラ描きながら「なにが植木鉢やねん」と思ったはずだ。

この怪物は、その抑圧された怨念が、おねえさんの「お筆先」を通して化けて出たものだ。そして、この怪物が再生するのは、絵描き歌によって描かれなかった無限の線へのレクイエムだ。
Posted by とかなんとか at 2006年05月30日 02:33
すてきなご意見ありがとうございました。
まったくその通りだと思います。特に「絵描き歌によって描かれなかった無限の線へのレクイエム」って表現にシビれました。

この話題は、特にお姉さんの画力について、多くのブログで触れられています。そしてそれを書いている人たちのほとんどが高揚しているように見えるのです。

オークションの出品者は、コメントの冒頭にこう書いています。

「魔界から召喚せずにはいられませんでした」

しょうこお姉さんの描いたスプーが多くの人の無意識に訴えかける何かは、「今ここにある現実」が、無限に存在する「今ここにありえた別の現実」のひとつでしかないことに起因するものではないでしょうか。

もしかしたらこれは、YouTube、ヤフオク、ブログという三種のツールを奉る、電網の民の祝祭なのかもしれません。
Posted by at 2006年05月30日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18549622

この記事へのトラックバック

スプー人形販売!?!?!?
Excerpt: ちょっと待って あの話題のスプー どきんちゃんもこの前ネタにしましたが (ネタにした記事はコチラ) yahoo!オークションに出てます!!! しかももうすぐ40万..
Weblog: どきどき どきんちゃん
Tracked: 2006-05-29 19:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。