2006年06月03日

The Mess Is Mine - THE WEEKEND EP

The Mess Is Mine - THE WEEKEND EP [AER003]
aerotone

aer003-the_weekend_ep-this_mess_is_mine_COVER.jpgThe Mess Is MineはLars Kranholdtというアーティストによるプロジェクトで、今年3月の土日に制作したというその名も“THE WEEKEND EP”を、ネットレーベルaerotoneからリリースした。

収録曲は6曲。サイト全体がFlashで作られていて、プレイヤも備えているので、ページ上で聞きいてみた。

1曲目から2曲目の頭ぐらいまでは、ミニマル+アンビエントなスタイルから「全体的にそういうサウンドなのかな」と想像。しかし、2曲目で優しい男性ボーカルが入ってくると、予想は一気に裏切られた。ちょっぴり不思議系の和みポップ。音数は少なく、アコースティックと電子音のバランスも心地よい。

こんな感じの日常の感覚を切り取ったようなエレクトロニカが自分のツボだってことをハッキリ自覚したのは、ネットレーベルの作品をいろいろ聞き始めてからのような気がする。

あと、基本的にFlashが多用されているネットレーベルのサイトは好きではないのだが、aerotoneは特例。

曲の再生を始めてしばらく経つと、画面には8mmフィルムで撮影されたような映像が流れ始める。見た目のデザインと機能としてのインタフェイスのバランスがいい。個人的には、ネットレーベル大賞ウェブデザイン賞の有力候補。ウェブサイトを作品の入れ物として使うだけではなく、ウェブサイト自体が作品の一部であるかのようなデザインだと思う。

まあFlashのおかげでMP3のURLを引っ張ってくるのが面倒だってこともあるのだが、ぜひ実際にサイトで映像を見ながら聞いてみてほしい。

なお、曲はクリエイティブ・コモンズでの配布というわけではないようだ。あと、よく見ると「我々はネットレーベルです」って特に書いてないことも一応記しておく(ネットレーベルのサイトには案外書いてあったりするものなのだが)。

aerotoneのリリースは本作が3作目。今後の展開に注目したい。


posted by 犬TV at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 聴く - netlabel, CC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。