2006年05月26日

はてなダイアリーのMP3プレイヤ

http記法の拡張について(はてなダイアリー日記 2006/05/24)

はてなダイアリーの画面上にMP3プレイヤを表示する機能がリリースされていた。

入力画面ではてな独自のhttp記法を使い、[http://MP3ファイルのURL:sound]と表記することで、Flashのプレイヤが表示される。URLの最後は.mp3で終わってなくてはならない。

正しく再生させるためには、サンプリングレートなどに条件があるようだが、これは仕様として許容される範囲だろう。既存の多くのプレイヤのほとんどに同じ条件があるはずだ。

また、無料で使っているユーザーは、MP3ファイルをはてなのサーバーにアップロードすることができないため、別にディスクスペースを用意する必要がある。

その他の仕様については、調べていないのでわかりません。
とりあえずはてなダイアリーの皆さんにはいろいろ鳴らしちゃってほしいと思います!

関連エントリ:
埋め込む:del.icio.us/playtagger(2006/04/18)
del.icio.usの“playtagger”を自前サーバで使う(メモ)(2006/04/19)
Seesaaの「簡易MP3プレーヤー」を今さら徹底解剖!(2006/04/20)
playtaggerの表示/非表示を指定(2006/04/20)
posted by 犬TV at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

2006年05月15日

Music Festival on Second Life

BBC starts to rock online world(BBC 2006/05/12)

先の土日、BBCの音楽イベント“Big Weekend Music Festival”が、バーチャル空間Second Lifeで同時開催された。

以下は、イベントの様子をリポートする日本語のブログへのリンク。

second life bbc music fes(tonotype 2006/05/14)
広がるSecond Life体験 BBCもイベント実施へ(B3 Annex 2006/05/13)
posted by 犬TV at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

2006年04月24日

TagClick 「タギングで煮詰まる」の巻

tagclick.gif

Search Word Cloud(→関連エントリ)は、サーチエンジン経由の訪問者がどんなキーワードで来たかをタグクラウドで視覚化してくれる。では、サイト制作者・ブログ筆者自らがタギングした単語をタグクラウド化してくれるサービスがないかと探したら、つい最近始まったばかりのTagClickというのがあった。

Tagclick blogにタギングを簡単導入サービス([RS]Resonanced Sky* 2006/04/20)
エアーズ、ブログにタグクラウド形式の検索パーツをプラスできるブログ検索サイト「TagClick」をオープン(※プレスリリース 2006/04/18)
※ニュースサイトでの紹介記事は社長ブログにまとめられている。

さっそくユーザ登録して最近のブログのエントリにタグをつけながら、薄々予想していたことが発覚。僕は人一倍整理整頓が苦手なのだが、タギングもヘタクソだったのだ。


続きを読む
posted by 犬TV at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

Search Word Cloud

ここ数日「タグ」にハマッた流れで、YappoLogsさん提供のサービス“Search Word Cloud”を導入。感謝。

ページがどんなキーワードで検索されたかをTagCloud風に表示させるくっつきサービス(YappoLogs 2005/10/05)

簡単にいうと、「サーチエンジンからこのブログを訪れた人がどんなキーワードで検索して来たか」を蓄積して「TagCloud風に表示する」。って、上記エントリのタイトルまんまだけど。

SearchWordCloud.JPG
こんな感じ。圧縮&縮小で汚くなっちゃった。クリックで一応拡大。
本物はトップページの一番下にあります。


続きを読む
posted by 犬TV at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

2006年04月20日

playtaggerの表示/非表示を指定

関連エントリ:
埋め込む:del.icio.us/playtagger(2006/04/18)
del.icio.usの“playtagger”を自前サーバで使う(メモ)(2006/04/19)

del.icio.usからパクッて自前で使っている“playtagger”を本当にちょっとだけいじって、機能を改造した。

このプレイヤというかJavascriptのもともとの機能を簡単にいうと、以下のようになる。

1.表示しているHTML上にあるリンクタグ<a>をすべてチェックし
2.属性hrefで指定されたリンク先のURLの最後が“.mp3”で終わっている場合
3.そのファイルを再生するためのプレイヤを<a>の前に追加する

例えばStarfroschのように同一ページ上にMP3へのリンクがいくつもある場合は、いちいちプレイヤを表示するタグを書かなくてもJavascriptが一括で表示してくれるので便利だ。

だが逆に言うと、サイト管理者はプレイヤの表示/非表示を指定することができないのだ。サイトによっては、「ページ上にMP3へのリンクが複数あるけど、playtaggerの表示/非表示を指定したい」という場合もあるだろう。

そこでplaytaggerのJavascriptを改造してみた。といっても、すぐに完成した。すげー簡単。


改造方法を読む
posted by 犬TV at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

Seesaaの「簡易MP3プレーヤー」を今さら徹底解剖!



Seesaa以外のサーバにあるMP3ファイルも再生できた!
隠し機能がいくつかあった!

という訳で、調べたことを書いてたら予想よりはるかに長い文になってしまい、「何やってるんだろう、俺……」と軽い自己嫌悪におちいりながらアップします。上記2点について興味があるなら、読んでみても損はないかも。


0.前置き(飛ばしてOK!)

このブログでも既に使っているSeesaaの「簡易MP3プレーヤー」。再生、早送り、巻き戻し、音量調整、ファイルのダウンロードが可能で、機能の割にはごちゃごちゃしてないしデザインもすっきりして良い思う。

Seesaaブログ、ポッドキャスティング機能強化のお知らせ(Seesaaからのお知らせ 2005/06/01)
Seesaaブログに簡易MP3プレーヤー(ブログヘッドライン)

もう10ヶ月も前にリリースされているこの機能を、今さら感全開で詳しく調べてみた。だって上の説明だけじゃよくわからないんですもの。

なお似た機能としてSeesaaは「RSSラジオ」というプレイヤを公開している。これは名前の通り、あらかじめ登録しておいたRSSをもとにして最新の音声ファイルを再生するというもの。「簡易MP3プレーヤー」は、ページ上に埋め込む際に指定したひとつのMP3ファイルだけを再生する。

ポッドキャスティング(Podcasting)の楽しみ方: RSSラジオとは(Seesaa)
Seesaaブログ、「RSSラジオ」コンテンツ追加のお知らせ(Seesaaからのお知らせ 2005/04/28)


--- 目次 ---
1.結構自由なプレイヤの仕様:
  外部のファイルも再生可能&外部のページにも埋め込み可能
2.基礎情報:簡易MP3プレーヤーの表示
  class="audio-link"を加えるだけ
3.応用っていうか反則?
  Seesaa以外のサーバにあるMP3ファイルを再生させる
4.隠し機能を発見!?
  Flashのパラメータからわかるプレイヤの潜在能力
5.隠し機能を使いたいなら、Flash表示タグを直接書いてしまえ!
6.妄想:簡易MP3プレーヤー by Seesaaの未来
《注意》
この文章はSeesaaの「簡易MP3プレーヤー」について書かれていますが、非公式な機能や使い方の説明を含んでいます。書かれている内容をご自分で試す時は必ず自己責任でお願いします。内容を基にトラブルや損害が発生した場合、当方では一切の責任を負いません。Seesaaも負わないでしょう。以上に同意していただける方のみお読み下さい。

【いいえ、同意しません】 【はい、同意します】
posted by 犬TV at 05:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

2006年04月19日

del.icio.usの“playtagger”を自前サーバで使う(メモ)

続き

ボタンのGIFファイルとプレイヤのSWFファイルを入手&アップロード

Javascriptファイルを入手&書き換え

JavascriptのアップロードとHTMLタグの挿入

終了!

詳しく読む
posted by 犬TV at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

2006年04月18日

埋め込む:del.icio.us/playtagger

例として、自作曲(の断片)。三角アイコンのクリックで再生開始。

130bpm64kbps.mp3(00:38)
128bpm64kbps.mp3(01:02)

音楽関連のブログなどを巡っていると、MP3ファイルへの直リンクとは別に、そのままページ上で再生できるプレイヤが埋め込まれていることがある。あれをやってみたくなった。

続きを読む
posted by 犬TV at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

RTSP:抜き取る(&埋め込む)

Crammed Discs Remix Contestの課題曲3曲は告知ページからRealPlayerで聞くことができる。が、いちいちストリーミングで聞くのもなんなので、元データをダウンロードしてみようと。


■ストリーミング・データの保存 〜RealPlayer編〜
posted by 犬TV at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

2005年12月23日

DB準備

突然ですが、自宅WindowsXPマシンにApachePHPMySQLを投入。

続きを読む
posted by 犬TV at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB - TECH

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

